表示すべき新着情報はありません。

サイト内検索

埼玉県立日高高等学校

 読売新聞に掲載された本校の特集記事を、1年間(H29.10.17 まで)ホームページ上でも掲載いたします。
 ① 【いま学校は 日高高(上)】読売新聞 H28.9.16掲載.pdf
 ② 【いま学校は 日高高(中)】読売新聞 H28.9.30掲載.pdf
 ③ 【いま学校は 日高高(下)】読売新聞 H28.10.14掲載.pdf

絵文字:矢印 右日高高校(学校基本情報).pdf 
  日高高校(生徒の成長物語).pdf
(学校の特色化・活性化方針を示したものです)

絵文字:矢印 右 学校自己評価システムシート

絵文字:矢印 右 
平成29年度使用教科書選定理由書(選定に係る基本方針)

絵文字:矢印 右 いじめ防止等の対策基本方針

絵文字:矢印 右 日高高校 H29教員人事応募シート.pdf

絵文字:矢印 右 
緊急情報発信用ウェブサイト
 台風の際にホームページのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、「緊急情報発信用ウェブサイト」を作成しました。アドレスは下記の通りです。「お気に入り」「ブックマーク」に登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
 

 

地域に関するリンク

1件も登録データがありません

このサイトをご覧になられたのは

これまで504699人です。
( since 2014.4.1 )
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
 
 
 12月16日(金)第1回イブニングミーティング  17:30~19:30
           (夕方の学校説明会です)

 12月17日(土)第3回学校説明会         9:30~11:30
           (5教科の勉強方法についても紹介します)


 
 詳細 学校説明会.pdf をご覧ください。
   お申し込み
こちら からお願いします。

  

 
※  募集要項は 平成29年度入学者選抜 生徒募集要項(日高高校).pdf をご覧ください。
  ※  入試情報は、こちら もご覧ください。
 

日高高校Diary

生徒の活躍や日高高校の取組、日常の出来事などをお知らせします。
12345
2016/12/05new

2016年度 農業体験(さつまいも、里芋編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:日高教職員23
日高高校は、埼玉県教育委員会「自分発見!高校生感動体験プログラム事業」の指定を受け、よりよい学校づくりを目指しています。
今年度もその事業の一環として、農業の指導をお願いしている福井さんの協力をいただき、本校農場の「せせらぎファーム」にて野菜を育てています。

今年は「日高どろんこ保育園」の園児たちと一緒に、さつまいもと里芋の収穫と、プランターの植え替えを行いました。
12月とは思えない暖かな陽気の中、最初元気いっぱいの子どもたちに圧倒されたものの、すぐに打ち解け、和気藹々とおしゃべりしながら収穫する生徒たちの姿が見られました。
次回は大根を収穫する予定です。楽しみですね。
17:04 | 投票する | 投票数(0) | トラックバック(0) | 社会貢献活動
2016/12/02new

赤い羽根共同募金活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 12月1日(木)と2日(金) の朝8:00~8:30、本校生徒会役員が「赤い羽根共同募金活動」を行いました。
 12月より、新会長のもとでの新しい生徒会体制がスタートしました。その最初の活動として「赤い羽根共同募金活動」を行いたいと、生徒の発案で行われた企画です。本校正門前と最寄駅であるJR川越線武蔵高萩駅前にて、「おはようございます」「募金をお願いいたします」「ありがとうございます」と、大きな声で元気よく募金を呼びかけていました。

 2日間で9,384円の募金が集まりました。お預かりした募金は、埼玉県共同募金会日高市支会様にお届けいたしました。朝のお忙しい中足を止めて募金してくださった皆様、ありがとうございました。

  
     1日(木) 雨のため本校玄関前       1日(木) 武蔵高萩駅北口
 
  
     2日(金) 武蔵高萩駅南口            2日(金) 武蔵高萩駅北口

  
        2日(金) 本校正門前               2日(金) 本校正門前
15:00 | 投票する | 投票数(3) | トラックバック(0)
2016/12/01new

学校の活性化・特色化方針について

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 埼玉県教育委員会による「魅力ある県立学校づくりの方針」に基づき、本校の「学校の活性化・特色化方針」を作成しました。日高高校の「学校基本情報」と、入学から卒業までの学校生活や目標をまとめた「生徒の成長物語」を掲載します。ぜひご覧ください。


 日高高校(学校基本情報).pdf      日高高校(生徒の成長物語).pdf

          


15:30 | 投票する | 投票数(0) | トラックバック(0)
2016/11/28

第80回生徒総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:日高教職員82

11月28日(月)6限 生徒総会が行われました。
議案の決議、新・旧生徒会役員のあいさつが主な内容でした。

新しい生徒会の目標はenjoy! 
この「enjoy!」にはただ楽しく過ごす学校生活ではなく、仲間のことを思いやり、助け合うという意味も込められています。
生徒がより楽しめるよう新生徒会の活躍に期待です。

また、旧生徒会のみなさんお疲れ様でした。
これからも後輩たちを支援してもらえればと思います。

 
 

 《旧生徒会役員》                  《新生徒会役員》
 
16:09 | 投票する | 投票数(3) | トラックバック(0)
2016/11/28

日高市青少年の主張大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月27日(日)、「日高市青少年の主張大会」が日高市総合福祉センター(高麗の郷)で開催されました。応募数130名から選考された本校1年生6名が、「高校生・一般の部」に出場し、それぞれ素晴らしい堂々とした発表を行いました。

 【発表者】
 1B 阿部桃弓  1E大野瑠奈  1A 岡村勇飛  1E佐藤舞
 1A 根岸来空  1C横手伶夏  (発表順)

 【司 会】
 2A 小川里華  2D 高田来美

  

  


 
09:00 | 投票する | 投票数(9) | トラックバック(0)
2016/11/24

3年生 情報コース

Tweet ThisSend to Facebook | by:日高教職員82

今回は、3年生情報コース 課題研究 の授業にお邪魔しました。

今回の授業は「日高高校の魅力」について
プレゼンテーションしていました。

上手く伝えられた生徒も今回は上手くいかなかった生徒も
相互評価をしながら高め合っていっていました。
また、改めて母校のよさを認識できたのではないでしょうか。

 
16:54 | 投票する | 投票数(2) | トラックバック(0)
2016/11/24

ITパスポート 合格体験記

Tweet ThisSend to Facebook | by:日高教職員82

ITパスポート 合格体験記
                                                                                                                                                          3-D 栁沼 明

全商情報処理検定のビジネス情報部門1級に合格し、次に何を受験しようかと考えていたところ
先生にすすめられたのがITパスポートでした。夏休み末の合格を目標に、勉強を始めました。
最初はひたすら参考書を読み返し、単語を覚えました。過去問を解き始めたのは残り1週間
からでした。なかなか点が取れず不安でしたが、過去問の回数を重ねていくたびに、点が
取れるようになり、結果として合格することができました。
また、ITパスポートの取得を通して身に付けた知識によって、今まで見てきたニュースを違う観点
から考察できるようにもなりました。

卒業してからもこの知識を活かして頑張ります!


11:25 | 投票する | 投票数(5) | トラックバック(0)
2016/11/23

がん教育授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月22日(火)午後、埼玉大学・埼玉医科大学・埼玉県教育局保健体育課・県立高等学校等から約30名の皆様に来校いただき、文部科学省委託事業「がんの教育総合支援事業」として、平成28年度埼玉県「がん教育」授業研究会を本校にて開催しました。
 これは、日本人の2人に1人が罹るといわれる「がん」について学ぶことにより、生徒が健康に関する関心を持ち、「がん」を正しく理解し、適切な態度や行動をとることができるようになることを目的としたものです。
 5時間目は、本校保健体育科の根岸怜子教諭が1年生の「保健」の授業を公開しました。今回は乳がんを題材とし、「がん検診について」「がんのステージと症状、治療方法について」「生き方について」をテーマに生徒に議論をさせました。生徒からは、「自分は病気にかからないと決めつけてはいけない」「自分の体調としっかり向き合う」などの意見が出されました。
 さらに根岸教諭は、早期発見と治療により多くの患者が完治している事例をあげ、「がんに罹った後も人生は続いている」「周囲の支援や理解」についての説明がありました。生徒も意欲的に授業に取り組み、学ぶことが多い時間であったと感じています。
 その後行われた研究協議でも、出席者から多くの意見をいただきました。ありがとうございました。

 授業の様子は、NHKのニュースでも取り上げていただきました。

≪公開研究授業≫
  

  

 ≪研究協議≫
  
08:00 | 投票する | 投票数(3) | トラックバック(0)
2016/11/18

強歩大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月18日(金)、本校の恒例行事である「強歩大会」を行いました。
 生徒は午前9時30分までに、西武秩父線「正丸駅」前へ集合です。そこから「刈場坂峠」「高山不動尊前」などの奥武蔵の山道を歩き、西武秩父線「吾野駅」前がゴールです。約21kmの完歩を目指します。
 全コースを走り切った生徒、ゴミ拾いをしながら歩いた生徒(主として部活動単位で活動)、友人と語り合いながら歩いた生徒等、歩き方は様々ですが、ゴールした生徒の顔には、多少の疲れを見せながらも、完歩した充実感に溢れた表情が見られました。
 保護者の皆様には、給水活動で御協力いただきました。ありがとうございました。
 小春日和の暖かな1日でした。

 ≪正丸駅スタート地点≫                 ※ 走ってスタートした生徒もいました。
  

  

 ≪ゴミ拾いをしながら参加≫
  

 ≪吾野駅ゴール地点≫
  

 
19:00 | 投票する | 投票数(7) | トラックバック(0)
2016/11/17

生徒が語る日高高校 ~その2~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今回は、6人の生徒が現在考えている進路について語ってもらいました。
 中学3年生の皆さんは、高校選びの参考にしてください。

(司会)生徒会長
(生徒)A君(1年、野球部)、B君(2年、サッカー部)、C君(2年、ソフトテニス部)、
    D君(3年、軽音楽部)、Eさん(3年、バレーボール部)、F君(2年、卓球部)

 司会 「では、
次の質問に移ります。あなたは、将来どんな進路を考えていますか。」

 A君 「はい、自分はまだ1年生なんで難しい質問ではあるのですが、4年制大学に
   進んで、将来は中学校の教員になろうという夢があります。」

 B君 「まだ、全然決まってないのですが、大人になっても社会人でサッカーを続け

   られればいいなとは思っています。」

 C君 「就職か進学かで迷っていたのですが、今は、専門学校の方に行こうかなと思

   っていて、川越高等技術専門校を視野に入れています。」

 D君 「僕は、大学へ進学しようと考えています。」

Eさん「私は、先週、無事内定をもらいまして、就職をします。始めは進学を希望し
   いたのですが、家族と相談して就職を選び、内定をもらいました。」

 F君 「僕は、就職を希望していて、パソコン関係に興味があるので、パソコンのことに
   ついて追及のできる仕事に就けたらいいなと思っています。」

 司会 「ありがとうございました。自分の希望が実現できるよう頑張ってください。では、
   次の質問に移ります。あなたが今一生懸命に取り組んでいることを具体
的に教え
   てください。」

 F君 「僕は、テストのクラス順位が6位、7位どまりなので、それを超えられるように勉強
   を頑張っています。」

Eさん「私は、部活動のバレーボール部です。3年生なので、大会後引退予定なので
   が、10月の最後の大会まで頑張ろうと、そして、部員のみんなを支えられ
る部長で
   あり続けたいと思っています。」

 D君 「私は今、皆さんと同じ受験生なので、勉強に一生懸命取り組んでいます。また、
   文化祭が近いため、部活動も一生懸命取り組んでいます。」

 C君 「今、一生懸命取り組んでいることは部活です。この前、新人戦という大会があっ
   たんですが、個人、団体ともに県大会を逃してしまったので、今度こそ県
大会に
   行って優勝するぞという気持ちで頑張っています。」

 B君 「自分は部長としてチームを引っ張っていくことと、自分自身もうまくなろうと、最近
   は居残り練習とかもしています。」

 A君 「自分も部活動ですね。やっぱり好きなことをやっているし、キャプテンもやらして
   もらっているんですけど、チームのことで悩んだりつらいことも日々あ
る中で、勝て
   るチームというものを目標に活動しているので、グランドでも楽
しいですし、やりが
   いがありますね。」

   (9月23日に行われた学校説明会でのインタビューより)



17:36 | 投票する | 投票数(2) | トラックバック(0)
12345

先生紹介!

先生紹介
2014/10/09

木田先生

| by:yamagishi
日高高校競技かるた同好会、顧問の木田誠一先生を紹介します!
日高高校のかるた同好会は、今年「全国高校生かるたグランプリin津軽」(チャレンジリーグ)に出場するなど熱心に活動しています。
先生は厳しくも頼もしい指導者という一面だけでなく、校門前での朝の挨拶指導等、「日高高校の顔」という一面も持ち合わせています。

〈木田先生の経歴〉
・大学から競技かるたをはじめる。
・全国かるた競技松山大会B級 準優勝

〈木田先生からのコメント〉
「競技かるたをやりたくて日高高校に来ました!」という生徒を増やしたいです。
練習で私(木田)を倒せる腕前を持つ部員も出てきたので、そういう部員達にはぜひ出場級でも私を超えてほしいですね。


13:05
2014/09/26

山岸先生

| by:yamagishi
日高高校ソフトテニス部、顧問の山岸由実先生を紹介します!
〈経歴〉
・小学生からテニスをはじめる。
・全国中学校ソフトテニス大会 2回戦進出(ベスト64)
・インターハイ ベスト32

〈コメント〉
日高高校テニス部は埼玉県でトップクラスの戦績を目指して活動中です!先輩・後輩間の仲も良く、毎日楽しく活動しています♪
中学生の皆さん!日高高校で素敵なチームを作りませんか(^^)?


13:07

カウンタ

2016/4/8から82702

情報コース生徒作品

【 お願い 】
このWebサイトは、埼玉県立日高高等学校が運営しています。画像等についての著作権は本校に帰属します。他への転用はご遠慮ください。

【 お問い合わせ先 】
〒 350-1203
埼玉県日高市大字旭ヶ丘806番地
 TEL:042-989-7920
 FAX:042-985-4412

※PDF書類の閲覧・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。